環境ボランティア みずがめフォーラム 
 
 
  環境ボランティアみずがめフォーラム  私達の活動  これからの展開  ご協力のお願い  地域の為に   

 
   考える事  
 
 
 
   川を元に戻しましょう  
 
   子供達と一緒に環境調査    

吉川辰美

   生物調査と水質の調査をする参加者    みずがめフォーラム
代表 吉川 辰美 です
 
 皆で守りましょう命のみずを。    

泳げる川に・魚が棲み付く川に・川の水が飲めるように、

せめて30年前の川に戻してあげたい子供の為にも。

 
 
   最近とても気になる事が・・・・・??    
 
   私達は,NPO法人でもない小さな小さな環境啓発活動をしている市民団体です。私達が住んでいる山間部でさえ今は 川で遊べる川が大変少なくなって来ています。
せめて生物が多く棲める川に戻し、賑やかな子供達のはしゃぐ姿を取り戻したく 少人数ですが頑張っているのですが、最近とても気になる事があります。
保水力の少ない霧島山(屋久国立公園)は、私達の命の水を貯めるとても大事な みずがめです。最近地下水をくみ上げて販売する会社が増えて来ており、毎日大量の地下水をくみ上げていると、やがて近くにある湧水が枯渇するのではと気になります。又 地下深く穴を開ける事により、気圧の関係で地下水の流れが変わらないだろうかと・・・・・・・。
近くには、名水百選に選ばれた湧水もあり、湧水を利用した養魚場や湧水とホタルで多くの観光客も訪れていますが、最近 またまたとても気になる話が聞こえてきます。
最近水位が下がったとか、又近くの農家の人が、最近水が出なくなったと話していました、今まで何十年も枯れた事が無いのにと・・・・市内にある会社は、かなり以前から自噴する水を販売していますからあまり問題にはならないかと思いますが、保水力の弱い山の中腹近くで 貴重な水を抜き取る事は絶対止めて頂きたい。 
後手々に回らないように早く市民も行政も真剣に取り組んで貰いたいものですが、はたして・・・・・?。
 
   その後の動き。    
 
 

水は限りある公共の財・・・・・2011年7月1日小林市水資源保全条例が設定されました。(霧島中央新聞載)
まずは良かった、少しでも規制がかかれば命の水は何とか守れるが、まだまだ規制が温い感じがする。
私が知りえる現在の飲料会社は5箇所・・・?今現在ボーリング中の箇所もあるらしい・・?
1日の汲み上げる水量は、1箇所日量300トンまでらしい。違反した場合は、たったの5万円 はたしてその水量は守られるのかな〜?
随分前に、名水百選に選ばれた湧水地から約2キロ上った地域にゴルフ場が出来ました。この時も随分気になった事がありました。
あのグリーンを守るのには、かなりの殺菌剤や殺虫剤などが使われるのだそうです。一応使う量は決まっているらしいが、管理する業者の人が漏らした言葉がとても気になった。 規制内の薬量ではとてもグリーンは守れないらしい。
長年薬をまいて来た今日、その化学物質が湧水に混じっていないのかな〜〜あ〜〜気になりだした。
この湧水地には、世界一小さい ハッチョウトンボが棲息していましたが、近年姿を見なくなったのでハッチョウトンボが帰ってこれる環境作りもしたい気持ちで一杯。
でもチョット良い事が、私達の活動が今年度の町つくり支援事業として支援して頂く事になりました。市民の皆様の汗と涙の血税を使わせて頂く以上は益々環境保全活動を強化する決意に燃えて来ましたが、新燃岳はもう噴かないで燃えないで頂きたい。

NPO法人でもない 小さな小さな市民団体ですが、皆様の暖かいご支援が有ればこそ頑張れます。どうかこれからも暖かいご支援を頂けますよう様 心からお願い申し上げます。



 


 


 
 

 
Copyright (C) -2012 copyrights.mizugameforum.web.fc2.com All Rights Reserved

 
 
   
   
   
   



inserted by FC2 system